5年生の授業の様子

本時の目標 : クライマックスを考え、大造じいさんの気持ちの変化と理由を捉えることができる。
       
       

参加者の皆様の声(アンケートより抜粋)
○伝え合う心が生きた授業でした。子ども達の話し合い活動は素晴らしかったです。

○児童が自発的に発表する姿が印象的でした。児童が集中して授業に参加していたと思います。

○研究の仮説、内容にそったすばらしい授業でした。主題という本質的な側面に迫る授業を構築し、それを読むことの原則をきちんとふまえながら展開され、大変勉強になりました。場面における心情の読みとはまた異なる価値があったと思います。

○児童が意欲的に発表しようとする姿に、物語の読み取りに自信を身につけていると感じました。子供を支えるシステムをつくりあげたことが、研究の成果であると感じました。

○短い時間にたくさん発言できる工夫にテンポよい授業をこころがけたいと思いました。