1年理科の授業の様子

本時の目標 : ○自ら進んで実験を計画し、行うことができる。
           ○
火山岩、深成岩の組織のつくりから、それぞれがどのように冷え固まったかを
            推測できる。

     
     
参加者の皆様の声(アンケートより抜粋)

○生徒の実態をふまえ、教材、指導計画を工夫されていて素晴らしかったです。

班で考えて実験を行うことは準備等大変だったと思います。しかしそれぞれが考えて実 験の
 仕方を考えたり工夫していたので、技能や科学的な思考が育成できるんだなと感じ
ました。
 良い授業を見せていただきました。

○9つの班がそれぞれ実験に熱心に取り組む姿が見られた。ワークシートも子どもの思考を助け
 る良い内容であったと思う。このような学習の積み重ねが科学的な思考力を培ってい
くものと
 思う。

○難しい内容にトライした先生のエネルギーに頭が下がります。本質ではありませんが水溶液か
 ら再結晶の方が決勝の粒の大きさの違いがわかったかもしれませんね。