2年数学の授業の様子

本時の目標 : ○証明することに関心を持ち、証明の仕方を考えようとする。
           ○
わかっていることや正しいと認められたことがらを根拠にして結論を導く過程
            を考えることができる。

  
     
参加者の皆様の声(アンケートより抜粋)

○難しい証明問題でも、何とか課題解決しようとする生徒の姿に好感を持ちました。中点を取る
 のに実際に作図させるというやり方はとても良いと思いました。

○全体的に落ち着いて授業を行えていた。思考・判断の力を身につけさせる手立てはいろいろな
 アプローチがあると思うが、本日の授業は一つの考えるきっかけとなったと思う。

○お疲れ様でした。子ども達はできないなりに真剣に取り組んでいるなと感じました。数学の苦
 手な子にあった内容(ボリューム)を考える必要があったかもしれません。

○授業参加意欲の向上、そして基礎基本を丁寧に身につけさせようという思いがよくわかる研究
 実践だった。