平成29年度 石狩管内学校課題研究発表会
北広島市立大曲中学校
平成29年10月27日(金)開催 参加者 265名
Ⅰ 研究主題
『意欲的に学習に取り組み、自ら課題を解決しようとする生徒の育成』
~生徒の能動的な学びを促す授業づくりを通して~
Ⅱ 研究仮説
仮説1 学習規律を徹底させることで、生徒たちは授業に集中して取り組むことができるようになり、
学習内容の定着にもつながるであろう。
仮説2 教師が課題提示や発問などを工夫した授業を展開することで、生徒たちは見通しを持ち、意欲
的な姿勢で授業に臨めるであろう。
仮説3 教師が学習形態や指導方法を工夫した授業を展開することで、生徒たちの意欲が更に高まり、
能動的に学習するようになるであろう。
Ⅲ 研究内容
(1)「大曲スタンダード」を基盤とした、学習規律の徹底と指導方法の工夫。
○学習集団としての基盤作り
(2)生徒たちの意欲を引き出す、課題提示や発問などの工夫。
○生徒に学習を促す工夫
(3)生徒たちの能動的な学びを促す、総合的な授業づくり。
○学習集団としての向上
Ⅳ 日 程
受付 公開授業 移動 全体会
研究発表移動 分科会
アンケート
Ⅴ 授業公開
学級 | 教科 | 授業者 | 単元名 | b分科会 |
参加者の声 | 授業の様子 |
---|---|---|---|---|---|---|
1-2 | 国語 | 木村 悠香 | シカの「落ち穂拾い」 | 国語 |
○生徒に板書の機会を与え、電子黒板を使用するなど興味をそらさない工夫をしていたと思いました。 |
|
2-1 | 国語 | 三上 有希 | モアイは語る ― 地球の未来 | |||
3-2 | 国語 | 角谷 尚子 | 作られた「物語」を越えて | |||
1-1 | 社会 | 小倉 誉彦 | オセアニア州 ~強まるアジアとの結びつき |
社会 |
○資料の多さや生徒の活動が活発に行われているところに感心しました。 |
|
3-5 | 社会 | 戸塚 裕子 | 現代の民主政治と社会 | |||
1-5 | 数学 | 佐々木 康人 | 比例と反比例 | 数学 |
○小学校からの学習内容のつながり、深さを実感しました。 |
|
2-5 | 数学 | 熊坂 旭 | 平行線と角 | |||
原 雄基 | ||||||
1-3 | 理科 | 細井 護 | 光の世界 | 理科 | ○しっかり授業に向かう姿勢を持った子供たちが多かったと思います。日々の先生方の指導の賜物と感じました。 ○個の学びだけでなく、ペアグループなど集団で学ぶという姿勢が多く見ることができました。日常の実践の成果だと感じました。 ○生徒がとても落ち着いて授業に臨んでいたのが印象的でした。発問もシンプルで能動的に考え、話し合えるものでした。 ○継続して話し合いの活動などを行っていて子どもの力になっていました。やはり継続は力なりだと思いました。 |
|
3-1 | 理科 | 吉川 広樹 | 仕事とエネルギー | |||
2-4 | 英語 | 柴田 広恵 | Lesson 5 Halloween Party | 英語 |
○まず先生方の努力、準備、そして積み重ねてきた実践に感銘を受けました。 |
|
3-4 | 英語 | 藤本 恵太 | Lesson 5 Athletes and languages | |||
3-6 | 英語 | 高石 智也 | Lesson 5 Athletes and languages | |||
3-3 | 美術 | 小出 倫生 | 鑑賞 ピカソ 「青の時代」 | 美術 | ○授業者の生徒に対する言葉遣いや配慮が素晴らしかったです。また生徒たちが自分の言葉で交流していて素晴らしかったです。 ○一人の画家として「青」というテーマに沿って生徒が交流し、深め広げ合う姿が見られました。先生の教材研究・教室環境など全てが勉強になりました。 |
|
1-4 | 家庭 | 保谷 有里子 | バランスの良い食事「献立作り」 | 技術 家庭 |
○PPTやワークシートの活用がとても充実していたと思いました。 ○授業者と生徒の日頃からの関係性が授業にも表れていて素晴らしいと思いました。 ○生徒が課題と向き合い、生き生きと学び合う姿がとっても素敵でした。 |
|
2-2 | 保健 (男子) |
長谷 清一 | 交通事故の危険予測と回避 | 保健 体育 |
○研究にプラスして大曲スタンダードなど、日常の指導が素晴らしかったです。 |
|
2-3 | 保健 (女子) |
山田 明 | 犯罪被害の防止 | |||
大空 | 自立 活動 |
石川 和男 | コミュニケーションの力をつけよう | 特別 支援 |
○自己肯定感が高められる声かけが随所に見られ、生徒の活動を支えていました。授業者の落ち着いた温かな生徒への対応が印象に残りました。 ○ウォーミングアップから始まり、授業形態、様々な仕掛け、大変参考になりました。 ○自立活動の今後の取り組み方を考えさせられる授業でした。素晴らしい授業でした。 |
Ⅵ 分科会
分科会 | 研究協力者 | 司会者 | 記録者 |
国語 |
北広島市立西部中学校 校長 新田 元紀 |
北広島市立西の里中学校陽香分校 教諭 野崎 栄美子 |
北広島市立広葉中学校 教諭 坪井 美和 |
社会 |
江別市立江別第三中学校 校長 北本 貴史 |
北広島市立大曲中学校 教諭 飯田 浩貴 |
北広島市立大曲中学校 教諭 吉田 仁 |
数学 |
北広島市立西の里中学校 校長 高松 篤 |
北広島市立大曲中学校 教諭 盛岩 唯史 |
北広島市立緑陽中学校 教諭 齊藤 ゆか |
理科 |
北海道教育庁石狩教育局 義務教育指導班 指導主事 渋谷 渉 |
北広島市立西の里中学校 教諭 宮内 純一 |
北広島市立西部中学校 教諭 松本 健吾 |
英語 |
石狩市教育委員会 参事 照山 秀一 |
北広島市立東部中学校 教諭 髙井 彩佳 |
北広島市立東部中学校 教諭 羽澤 茜 |
美術 |
江別市立江別第一中学校 校長 山田 浩人 |
北広島市立広葉中学校 教諭 佐々木 清美 |
北広島市立大曲中学校 教諭 清水 明子 |
技術家庭 |
江別市立大麻中学校 校長 三浦 利章 |
北広島市立東部中学校 主幹教諭 赤井 輝人 |
北広島市立緑陽中学校 教諭 赤間 俊之 |
保健体育 |
石狩市立花川中学校 校長 古川 広光 |
北広島市立大曲中学校 教諭 二口 義美 |
北広島市立大曲中学校 教諭 甲谷 敬三 |
特別支援 |
北海道白樺高等養護学校 教頭 星野 健史 |
北広島市立大曲中学校 教諭 上坂 剛士 |
北広島市立大曲中学校 教諭 浅野 ほたる |