令和5年度 石狩管内学校課題研究発表会
江別市立中央中学校
令和5年10月27日(金)開催 参加者 222名
Ⅰ 研究主題
主体的に学びに向かう力を育む学習指導と支援の充実
Ⅱ 研究仮説
生徒の学ぶ意欲を高める課題設定や教材の工夫、その解決に向けて見通しを持った学習
過程、個人内思考や学び合い、伝え合う活動等のある授業、学習指導とその評価を工夫
改善することで、思考力・判断力・表現力を身につけさせるとともに、生徒一人ひとり
の学びの実感や達成感を高め、主体的に学びに向かう姿勢や態度を培うことができる。
Ⅲ 研究内容(研究の視点と具体的な取組)
(1)知識・技能を活用した主体的・対話的で深い学びの授業実践の検証
・全国学力・学習状況調査、NRT標準学力検査の分析
・学習に関する生徒アンケートの実施と経年変化の分析
・「中央中の授業」の設定と実践
・学習規律の徹底(小中一貫教育との関わり)
・学習の手引きの作成
(2)年間指導計画に基づいた情報活用能力の育成と実践・検証
・情報活用能力を育む「年間指導計画」の作成
・ICTの効果的な活用の在り方
Ⅳ 日 程
受付 公開授業 移動
・
準備全体会
開会式・研究発表移動
・
準備分科会
アンケート
Ⅴ 授業公開
学級 | 教科 | 授業者 | 単元・内容 | 参加者の声 |
1年1組 | 美術 | 中山 智絵 | 材料に命をふきこむ | ○ Jamboardを使って、アイデアスケッチのアイデアを交流する方法は、とても参考になりまし た。対面でお互い話すことで伝え合う対話、ICTを通して言葉で伝え合う対話、この場面では 何が1番最適なのかを見極め、活用していくことが大切だと感じました。 ○ 子どもの思考を発展させるために、手立てをあらかじめ丁寧に用意することの大切さを見させ てもらいました。 |
1年2組 | 理科 | 塚越 博人 | 1章 光の世界 | ○ 主体的な学習姿勢で課題に取り組む生徒の姿が印象的でした。自分自身の授業づくり・授業規 律等を見直す良い契機になりました。 ○ 新たな教材に挑戦していて、とても学びのある授業でした。スカイメニューも駆使していて素 晴らしかったです。 |
1年4組 | 音楽 | 深谷 仁史 | 歌曲の表現の豊かさを鑑賞しよう | ○ 生徒が、非常に落ち着いて、学習に取り組んでいました。 ○ 生徒主体の授業で、ICTも効果的に使われていて、勉強になりました。 ○ ICTを活用する場面と、アナログで話し合う場面の両方があってよかったです。 |
1年6組 | 社会 | 石川 靖 | 武士の政権の成立 | ○ 本時の学習課題が斬新で知的好奇心がそそられました。学習課題が提示された瞬間に、生徒た ちは深い学びのキーワードである「見方・考え方」を働かせるスイッチが入っていました! ○ 活用力をつける授業ということで、じっくり子どもたちに考えさせる時間を確保して、できる だけ教師の発言を少なくして授業をしていたのが素晴らしかったです。 |
2年1組 | 技術家庭 | 新木 啓 | エネルギー変換の技術 | ○ とても面白い授業でした!主体的に生徒同士で話し合い、課題に向かって作業をしていたのが 印象的でした。 ○ 先生、生徒の生の言動を見て、自分自身振り返り、学ぶことが多かったです。 |
2年2組 | 保健体育 | 山田 瑛乃 | バドミントン | ○ 見たことがないバドミントンの授業を見ることができ、小学校と中学校の違いも感じられて良 かったです。まさに自分が目指している授業でした。勉強になりました。 ○ 体育科における運動量確保とICT活用という面でも素晴らしかったです。 |
2年3組 | 数学 | 嶋田 顕浩 | 7章 データの分析 | ○ 意欲をもって取り組めるような課題が設定されることで、どの生徒も真剣に取り組んでいま した。中学生の活発な意見交換が見られて勉強になりました。 ○ 個別最適な学び、協働的な学びの実現の最終形態のような授業を見させていただき、大変感動 しました。日々の授業で十分子どもが考え交流するようなことを目指したいと感じました。 |
2年4組 | 国語 | 陳場 仁月 | 字のない葉書 | ○ ICT機器を先生も生徒も使いこなしている様子に驚きました。他者の考えを見ようと思ったら 簡単にできる一方で、最後のまとめは自分の言葉で書かせるというバランスの良さは大変勉強 になりました。 ○ 伸びしろ層へのアプローチの仕方、canvaの活用が非常に今後の参考になると思いました。 |
3年3組 | 英語 | 由利 陽介 | Lesson 6 Why do We Have to Work? |
○ 授業では、ICTを積極的に活用されており、とても参考になりました。生徒も対話を続けよう と、繋ぎ言葉などを駆使して粘り強く課題に取り組んでいた姿が素晴らしかったです。 ○ 生徒の主体的な取り組みが良かったです。今後の私自身の授業の参考になりました。 |
特別支援学級 | 音楽 | 田代 春菜 | 表現・創作活動 | 〇 生徒たちの課題に取り組む姿勢が素晴らしく、普段からの学習規律の意識付けがしっかりとさ れていると感じました。授業者の指示や評価も適切で、生徒が主体的に取り組んでいました。○ ねらいに合わせて、ICTをどのように効果的に活用するのか、授業を通して改めて学ぶことが できました。 |
~授業公開の様子~
Ⅵ 分科会
分科会 | 研究協力者 | 司会者 | 記録者 |
美術 | 江別市教育研究所 事務局長 高橋 秀明 |
江別市立中央中学校 教諭 小濱 美和 |
江別市立中央中学校 教諭 原田 智緒 |
理科 | 北海道教育庁石狩教育局 義務教育指導班 主査 関口祐太郎 |
江別市立中央中学校 教諭 小田 枝里 |
江別市立中央中学校 教諭 山本 貴大 |
音楽 | 江別市立中央小学校 校長 加藤 紀子 |
江別市立中央中学校 教諭 坂口 広知 |
江別市立中央中学校 教諭 伊藤 修一 |
社会 | 江別市立江別第三中学校 校長 岡田 一之 |
江別市立中央中学校 教諭 時田 一幸 |
江別市立中央中学校 教諭 角谷 稚暁 |
技術家庭 | 江別市立江別第二中学校 校長 水崎 理 |
江別市立中央中学校 教諭 山中 委代 |
江別市立中央中学校 教諭 三田 智郎 |
保健体育 | 江別市立江陽中学校 校長 信定 学 |
江別市立中央中学校 教諭 小松 真二 |
江別市立中央中学校 教諭 安保 幸司 |
数学 | 江別市立対雁小学校 校長 後藤 章夫 |
江別市立中央中学校 教諭 佐藤 雅志 |
江別市立中央中学校 教諭 松川 朋也 |
国語 | 北海道教育庁石狩教育局 義務教育指導班 指導主事 加藤 慎嗣 |
江別市立中央中学校 教諭 横山 千種 |
江別市立中央中学校 教諭 山崎 良祐 |
英語 | 北海道教育庁石狩教育局 義務教育指導班 指導主事 熊﨑 高士 |
江別市立中央中学校 教諭 塚本 総朗 |
江別市立中央中学校 教諭 佐々木裕司 |
特別支援学級 | 江別市立大麻東中学校 校長 佐藤 貢 |
江別市立中央中学校 教諭 古山 順子 |
江別市立中央中学校 教諭 池田 直也 |