|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | T社1年-1 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 1年 | (地理的分野) 第3章 世界の諸地域 1節 アジア州 3 成長する東アジア②中国の発展 |
3/6 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | T社1年-2 | 北広島市立大曲中学校 | 社会 | 1年 | 世界の諸地域~オセアニア州~ | 3/3 | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | T社2年-1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 社会 | 2年 | 「近世の日本① 安土桃山時代の特色をとらえる」 (『新しい社会 歴史』 「第4章近世の日本 1節ヨーロッパ人との出会いと全国統一」) |
4/6 | H28.5.25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | T社2年-2 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 2年 | 5節 関東地方~様々な地域と結びつく人々の暮らし~ | 3/5 | H28.11.1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | T社2年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 社会 | 2年 | (歴史的分野) 第5章 開国と近代日本の歩み 2節 明治維新 2.明治維新の三大改革 |
2/8 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | T社2年-4 | 当別町立当別中学校 | 社会 | 2年 | 第3章 日本の諸地域 第1節 九州地方・・・環境問題・環境保全に向き合う人々の暮らし |
6/6 | H29.10.20 | 当教研指定 学校課題研究発表会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | T社3年-1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 社会 | 3年 | (公民的分野) 第3章 現代の民主政治と社会 2節 国の政治の仕組み 6 裁判の種類と人権(2) |
6/11 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | T社3年-2 | 北広島市立大曲中学校 | 社会 | 3年 | 現代の民主政治と社会 第1節 現代の民主政治 2 政治参加と選挙 |
2/4 | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | T社3年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 私たちの暮らしと経済 第2章 生産と労働 4働きやすい職場を築くために | 3/5 | H29.11.17 | 恵教推指定 恵庭中学校開校70周年記念 学校課題研究発表会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 社会 | 1年 | 世界各地の人々の生活と環境 | 2/7 | H27.7.21 | |
2 | T社1年-2 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 1年 | 単元名:古代までの日本 第2節 古代国家の歩みと東アジア世界 教材名:7 摂政政治と文化の国風化 |
7/19 | H27.8.26 | 授業計画案 |
3 | T社1年-3 | 千歳市立東千歳中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 2節 ヨーロッパ州 -国どうしの統合による変化- (4) ヨーロッパの課題とロシア連邦 | 4/5 | H27.10.14 | |
4 | T社1年-4 | 千歳市立駒里小中学校 | 社会 | 1年 | 地理分野 第3節 アフリカ州 -おもな生産品にたよる生活からの変化- | 3/4 | H27.10.29 | |
5 | T社1年-5 | 新篠津村立新篠津中学校 | 社会 | 1年 | 「北アメリカ州~さかんな農業や工業の特色~」 (地理的分野 「世界諸地域 北アメリカ州」) | 6/6 | H27.10 | |
6 | T社1年-6 | 千歳市立富丘中学校 | 社会 | 1年 | 第1章 世界のさまざまな地域 第3章 世界の諸地域 3節 アフリカ州 -おもな生産品にたよる生活からの変化- |
4/4 | H27.11.11 | |
7 | T社1年-7 | 千歳市立富丘中学校 | 社会 | 1年 | (地理的分野) 第3章 世界の諸地域 第5章 南アメリカ州 -開発の進展と環境問題- |
3/4 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
8 | T社1年-8 | 石狩市立花川北中学校 | 社会 | 1年 | 第1篇 第3章 世界の諸地域 5節 南アメリカ州 | 5/5 | H28.10.28 | 石狩管内学校課題研究発表会 石教振学校課題研究発表会 |
9 | T社2年-1 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 2年 | 第4章 近世の日本 1節 ヨーロッパ人の出会いと全国統一 「兵農分離と朝鮮侵略」(1) | 5/6 | H27.8.26 | 授業計画案 |
10 | T社2年-2 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 2年 | 第3章 日本の諸地域 7節 北海道地方 5自然の特色を生かしたまちづくりと産業 | 5/5 | H27.10.30 | 授業計画案 |
11 | T社2年-3 | 石狩市立花川北中学校 | 社会 | 2年 | (歴史的分野) 第5章 開国と近代日本の歩み 2節 明治維新 |
H27.12.9 | ||
12 | T社2年-4 | 石狩市立厚田中学校 | 社会 | 2年 | 「開国がもたらした庶民への影響」 | H27.12.10 | ||
13 | T社2年-5 | 千歳市立青葉中学校 | 社会 | 2年 | (地理的分野) 第3章 日本の諸地域 中部地方 -活発な産業を支える人々のくらし- 4 活発な産業を支える人々のくらし② 自然環境を生かした各地の農業(教科書p.196~197) |
3/4 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
14 | T社2年-6 | 当別町立西当別中学校 | 社会 | 2年 | 第2編 日本のさまざまな地域 第3章 日本の諸地域 7.北海道地方 題材名 「自然の特色を生かしたまちづくり」の発表をしよう |
7/7 | H28.10.20 | 当教研指定学校課題研究発表会 |
15 | T社3年-1 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 3年 | 1章 わたしたちの生活と現代社会 1節 現代社会とわたしたちの生活 | 1/3 | H27.7.1 | 授業計画案 |
16 | T社3年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 社会 | 3年 | 「日本国憲法について考えよう」 | H27.7.8 | ||
17 | T社3年-3 | 千歳市立勇舞中学校 | 社会 | 3年 | (公民的分野) 第3章 「現代の民主政治と社会」 |
6/6 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
18 | T社3年-4 | 石狩市立聚富小中学校 | 社会 | 3年 | 私たちの暮らしと経済 -働きやすい職場を築くために | 4/4 | H28.11.18 | 石教振指定学校課題研究発表会 |
19 | T社3年-5 | 恵庭市立恵北中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 私たちの暮らしと経済 第1節 私たちの消費生活 (2) 契約と消費生活 | 4/6 | H28.11.22 | 恵教推指定学校課題研究発表会 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 第2節 ヨーロッパ州 3.進むヨーロッパ統合 |
H26.10.23 | ||
2 | T社1年-2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 中世の日本 第1節 武士の台頭と鎌倉幕府 1 武士の成長 |
1/4 | H26.11.12 | |
3 | T社1年-3 | 石狩市立花川南中学校 | 社会 | 1年 | 第1学年 地理的分野 第1編 第4章 「世界のさまざまな地域の調査」(6時間扱い) | 1/6 | H26.11.21 | |
4 | T社1年-4 | 石狩市立樽川中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 2節 ヨーロッパ州 -国どうしの統合による変化- 3 進むヨーロッパ統合 |
3/4 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
5 | T社1年-5 | 千歳市立勇舞中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 3節 アフリカ州-おもな生産品にたよる生活からの変化- 「アフリカの課題と展望」 | 3/3 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
6 | T社1年-6 | 北広島市立西の里中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 2節 ヨーロッパ州 3 進むヨーロッパ統合 | 5/5 | H27.10.21 | 広教研研究中心校発表会 |
7 | T社2年-1 | 江別市立大麻東中学校 | 社会 | 2年 | 第2節 明治維新 | 1/9 | H24.10.30 | |
8 | T社2年-2 | 千歳市立東千歳中学校 | 社会 | 2年 | 「東千歳地区の過疎化と少子化」 | 4/5 | H25.12.18 | |
9 | T社2年-3 | 北広島市立東部中学校 | 社会 | 2年 | ・中国四国地方の生活の舞台と営み | H26.8.28 | ||
10 | T社2年-4 | 恵庭市立柏陽中学校 | 社会 | 2年 | 中部地方 -活発な作業を支える人々の暮らし- | 2/6 | H27.11.20 | 恵教推学校課題研究発表会 |
11 | T社3年-1 | 北広島市立東部中学校 | 社会 | 3年 | 第2章 人権の尊重と日本国憲法 1節 人権と日本国憲法 4 日本の平和主義 |
H26.8.22・25 | ||
12 | T社3年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 社会 | 3年 | 地方と政治と自治 (地方自治の制度) | 4/7 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
13 | T社3年-3 | 石狩市立花川北中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちのくらしと経済 1節 くらしと経済 「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」 |
4/4 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
14 | T社3年-4 | 北広島市立西部中学校 | 社会 | 3年 | 私たちの政治参加 ~アイヌ民族の歴史を理解し、先住民族政策を提案しよう~ | 5/5 | H27.10月 ~11月 |
第36回北海道国際理解教育研究大会石狩大会 |
15 | T社3年-5 | 千歳市立勇舞中学校 | 社会 | 3年 | 「国際社会と世界平和」 | 8/11 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 第1節 アジア州ー急速に進む成長と変化ー 1 アジア州をながめて | 4/5 | H25.10.22 | |
2 | T社1年-2 | 新篠津村立新篠津中学校 | 社会 | 1年 | 第1編、世界のさまざまな地域 第3章~世界の諸地域 3節 アフリカ州 3 アフリカの展望と課題 |
4/4 | H25.11.18 | |
3 | T社1年-3 | 北広島市立西の里中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の諸地域 4節 北アメリカ州 -さかんな産業や工業の特色- |
2/4 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T社2年-1 | 当別町立弁華別中学校 | 社会 | 2年 | 第4章 近代の日本 1節 ヨーロッパ人との出会いと全国統一 1 キリスト教世界とルネサンス |
H25.5.31 | ||
5 | T社2年-2 | 北広島市立緑陽中学校 | 社会 | 2年 | 第2編 日本のさまざまな地域 第3章 日本の諸地域 7節北海道地方 4「畑作物・酪農製品作りとその活用」 |
4/5 | H25.10.17 | |
6 | T社2年-3 | 当別町立弁華別中学校 | 社会 | 2年 | 第2編 日本のさまざまな地域 第3章 日本の諸地域 6節 東北地方 ー伝統的な生活や文化を守り育てる人々のくらしー |
6/6 | H25.11.20 | |
7 | T社2年-4 | 北広島市立西の里中学校 | 社会 | 2年 | 「3節 産業の発達と幕府政治の動き」 江戸幕府の政治改革 |
8/8 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
8 | T社2年-5 | 千歳市立勇舞中学校 | 社会 | 2年 | 第3章 日本の諸地域 3節 近畿地方 ~現代に開発されたニュータウンの今後~ |
6/6 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
9 | T社3年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 3年 | 第3章 現代の民主政治と社会 第2節 国の政治のしくみ 6.裁判の種類と人権 |
2/5 | H25.10.22 | |
10 | T社3年-2 | 北広島市立西部中学校 | 社会 | 3年 | 3章 現代の民主政治と社会 3節 地方政治と自治 | 7/7 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
11 | T社3年-3 | 江別市立野幌中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちのくらしと経済 2節 生産と労働 4 働きやすい職場を築くために |
4/4 | H26.11.21 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年ー1 | 北広島市立西の里中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 第1節 アジア州 ~急速に進む成長と変化~ 6 アジア州のまとめ |
6/6 | H24.10.5 | |
2 | T社1年ー2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 社会 | 1年 | 第1編 世界のさまざまな地域 第3章 世界の諸地域 4節 北アメリカ州 |
5/6 | H24.10.19 | |
3 | T社1年ー3 | 江別市立江陽中学校 | 社会 | 1年 | 第1編 世界のさまざまな地域 第3章 世界の諸地域 4節 北アメリカ州~さかんな農業や工業の特色 |
5/6 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T社1年ー4 | 江別市立野幌中学校 | 社会 | 1年 | 第1編 第3章 世界の諸地域 3節 アフリカ州 ーおもな生産品にたよる生活からの変化ー |
5/5 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
5 | T社1年ー5 | 千歳市立勇舞中学校 | 社会 | 1年 | 第1編 世界のさまざまな地域 第3章 世界の諸地域 「4節 北アメリカ州」 |
5/5 | H25.11.11 | 自主公開研究発表会 |
6 | T社2年ー1 | 江別市立角山小中学校 | 社会 | 2年 | 第3章 「日本の諸地域」 7節 「北海道地方 ~雄大な自然とともに生きる人々のくらし」 |
1/1 | H24.11.5 | |
7 | T社2年ー2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 社会 | 2年 | 第1編 世界のさまざまな地域 第4章 世界のさまざまな地域の調査 |
8/8 | H24.11.5 | |
8 | T社2年ー3 | 江別市立野幌中学校 | 社会 | 2年 | 第2編 日本のさまざまな地域 第3章 日本の諸地域 7.北海道地方 「自然の特色をいかしたまちづくりと産業」 |
5/6 | H24.11.12 | |
9 | T社3年ー1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 2節 生産と労働 |
2/5 | ||
10 | T社3年ー2 | 江別市立中央中学校 | 社会 | 3年 | 「国民生活と福祉」 | 5/8 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 第1編 世界のさまざまな地域 第3章 世界の諸地域 4節 北アメリカ州 (地理) | 5/6 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | T社1年-2 | 恵庭市立恵明中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 第2章 古代までの日本 2節 古代国家の歩みと東アジア世界 7.摂関政治と文化の国風化 (歴史) | 7/10 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | T社1年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 第1編 世界の様々な地域 第3章 世界の諸地域 第5節 南アメリカ州 (地理) | 3/4 | H24.11.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
4 | T社2年-1 | 北広島市立西の里中学校陽香分校 | 中 | 社会 | 2年 | 第5章 「開国と近代日本の歩み」 2 「明治維新」 3→2 文明国をめざして | 2/9 | H22.12.3 | |
5 | T社2年-2 | 石狩市立花川中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 3 世界の国を調べよう (2) 人口と農業からみた中国 | 5/9 | H23.11.21 | |
6 | T社2年-3 | 北広島市立東部中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み 1節 欧米の進出と日本の開国 ④開国と不平等条約 | 2/2 | H24.11.22 | 北海道放送教育研究大会北広島 |
7 | T社3年-1 | 石狩市立花川中学校 | 中 | 社会 | 3年 | 市町村の特徴~カントリーサインを用いて~ | |||
8 | T社3年-2 | 恵庭市立恵北中学校 | 中 | 社会 | 3年 | 第3章 現代の民主政治と社会 2節 国の政治と仕組み 7.裁判員制度 (公民) | 9/10 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | T社12年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 中 | 社会 | 1・2年 | 「調べたことを発表しよう」~『縄文・弥生時代から鎌倉時代まで』 (歴史) | 7・8/9 | H22.9.29 | ||
2 | T社1年-1 | 千歳市立駒里中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 北海道の歴史 | H22.9.30 | |||
3 | T社1年-2 | 江別市立中央中学校 | 中 | 社会 | 1年 | アメリカ合衆国 | 4/4 | H22.10.21 | ||
4 | T社1年-3 | 千歳市立富丘中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 「世界の気候」 2 気候と住まい (地理) | 3/4 | H23.2.25 | ||
5 | T社1年-4 | 当別町立当別中学校 | 中 | 社会 | 1年 | 第3章 中世の日本 第2節 東アジア世界とのかかわりと社会変動 (歴史) | 2/6 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 | |
6 | T社2年-1 | 千歳市立東千歳中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み 第3節 日清・日露戦争と近代産業 『韓国の植民地化』 | 4/6 | H23.2.9 | ||
7 | T社2年-2 | 当別町立弁華別中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第3編 世界からみた日本のすがた 3.世界と日本の産業 3.暮らしを支えるエネルギー (地理) | 6/11 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 | |
8 | T社2年-3 | 北広島市立広葉中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第6章 二度の世界大戦と日本 第1節 第1次世界大戦とアジア・日本 1 第1次世界大戦とロシア革命 (歴史) | 1/6 | H23.11.11 | 石狩管内学校課題研究発表会 | |
9 | T社2年-4 | 当別町立西当別中学校 | 中 | 社会 | 2年 | 第3編第2章 「世界と日本の人口」(地理) | 5/6 | H23.11.25 | 当教研学校課題研究発表会 | |
10 | T社3年-1 | 江別市立角山中学校 | 中 | 社会 | 3年 | 第5章「地球社会とわたしたち」 第1節「国際問題と地球市民」 3:「地球環境を考える」 | 3/6 | H22.11.16 | ||
11 | T社3年-2 | 当別町立西当別中学校 | 中 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 1 わたしたちの生活と経済 「消費と貯蓄」 (公民) | 3/6 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 千歳市立北斗中学校 | 社会 | 1年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 3.世界の国を調べよう ②環境からみたオランダ (地理) | H21.10.21 | ||
2 | T社1年-2 | 北広島市立東部中学校 | 社会 | 1年 | 第3編第1章 さまざまな面からとらえた日本 第1節 世界と日本の自然環境 (地理) | 5/7 | H21.11.5 | |
3 | T社1年-3 | 当別町立弁華別中学校 | 社会 | 1年 | テーマを関連させて調べよう ~EU~ | 2/6 | H21.11.13 | |
4 | T社1年-4 | 千歳市立向陽台中学校 | 社会 | 1年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 第3節 世界の国を調べよう 1 テーマを関連させて調べよう~オランダを例に~ (地理) | 2/3 | H21.11.16 | |
5 | T社1年-5 | 千歳市立千歳中学校 | 社会 | 1年 | 「身近な地域の調査」 ~身近な地域の歴史「千歳の600年」~ | 9/9 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
6 | T社2年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 社会 | 2年 | 「調べたことを発表しよう」 ~ 『信長』・『秀吉』・『家康』 (歴史) | 6/6 | H21.9.2 | |
7 | T社2年-2 | 新篠津村立新篠津中学校 | 社会 | 2年 | 第4章 近世の日本 3、産業の発達と幕府政治の動き 4、幕府政治の改革 | 4/6 | H21.10.16 | |
8 | T社2年-3 | 江別市立江別第三中学校 | 社会 | 2年 | 産業の発達と幕府政治の動き | 5/7 | H21.10.27 | |
9 | T社2年-4 | 千歳市立東千歳中学校 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み 第3節 日清・日露戦争と資本主義の発展 | 5/8 | H22.3.5 | |
10 | T社2年-5 | 千歳市立真町中学校 | 社会 | 2年 | 第4章 近世の日本 第2節 江戸幕府の成立と鎖国 2 さまざまな身分とくらし | 5/5 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
11 | T社3年-1 | 千歳市立北斗中学校 | 社会 | 3年 | 第3章 現代の民主政治と社会 1.現代の民主政治 ③ 「選挙のしくみと課題」 (公民) | H21.7.15 | ||
12 | T社3年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 3年 | 働く人たちの生活向上 第4章 「わたしたちの暮らしと経済」 第2節 「市場経済と金融」 (公民) | 5/5 | H21.11.5 | |
13 | T社3年-3 | 石狩市立厚田中学校 | 社会 | 3年 | 21世紀の資源・エネルギー問題 | H22.1.26 | ||
14 | T社3年-4 | 千歳市立東千歳中学校 | 社会 | 3年 | わたしたちの暮らしと経済 働く人たちの生活向上「労働組合の役割」 | 5/14 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 江別市立江別第二中学校 | 社会 | 1年 | 「都道府県を調べよう」 | 3/16 | H20.9.3 | |
2 | T社1年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 社会 | 1年 | 世界の国を調べよう 「産業から見たアメリカ合衆国」 (地理) | H20.10.22 | ||
3 | T社1年-3 | 石狩市立聚富中学校 | 社会 | 1年 | 『身近な地域』「聚富の現在・過去・未来」 ~石狩油田を手がかりに~ (地理) | 10/10 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
4 | T社1年-4 | 恵庭市立恵明中学校 | 社会 | 1年 | 第3章 世界の国を調べよう~アメリカ合衆国~ | 5/12 | H21.11.6 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
5 | T社1年-5 | 当別町立弁華別中学校 | 社会 | 1年 | テーマを関連させて調べよう ~EU~ | 2/6 | H21.11.13 | 当教研学校課題研究発表会 |
6 | T社2年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 社会 | 2年 | 第2編『いろいろな地域を調べよう』 3.「世界の国を調べよう」➀「さまざまな視点から調べよう」~中国を例に~ (地理) | 6/6 | H20.6.11 | |
7 | T社2年-2 | 北広島市立大曲中学校 | 社会 | 2年 | 第3編 世界からみた日本のすがた 3 世界と日本の産業 「地球を消費するわたしたち(大量消費のくらし)」 (地理) | 2/2 | H20.11.10 | |
8 | T社2年-3 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 2年 | 鎖国下の対外関係 「シャクシャインの戦い」 | 5/5 | H20.11.21 | |
9 | T社2年-4 | 千歳市立富丘中学校 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み #1 欧米の進出と日本の開国 (歴史) | 2/8 | H20.12.9 | |
10 | T社2年-5 | 石狩市立樽川中学校 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み 第1節 欧米の進出と日本の開国 4開国と不平等条約(歴史) | 5/7 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
11 | T社3年-1 | 恵庭市立柏陽中学校 | 社会 | 3年 | 「地方の政治と自治」~身のまわりの政治~ | 6/6 | H20.10.24 | |
12 | T社3年-2 | 石狩市立厚田中学校 | 社会 | 3年 | 政府の仕事と租税 | H20.11.13 | △ | |
13 | T社3年-3 | 石狩市立花川北中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 3 国民生活と福祉 4 公害の防止と環境保全(公民) | 14/15 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | T社1年-1 | 江別市立江陽中学校 | 1年 | 社会 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 第2章 都道府県を調べよう 「さまざまな視点から調べよう~北海道を例に~」 | 4/4 | H19.6.13 | |
2 | T社1年-2 | 北広島市立大曲中学校 | 1年 | 社会 | 世界の国を調べよう ~中国を例に~ 「人口と農業からの学習をもとに北広島の農業を見つめ直そう」 (地理) | 3/4 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
3 | T社1年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 1年 | 社会 | 北海道の酪農(地理) | H19.10.22 | 略案 | |
4 | T社1年-4 | 北広島市立東部中学校 | 1年 | 社会 | 「世界の国を調べよう ①アメリカ合衆国」 | 3/4 | H19.10.26 | |
5 | T社1年-5 | 江別市立江陽中学校 | 1年 | 社会 | 第3編 世界から見た日本のすがた 「3 世界と日本の産業」~スナック菓子から環境問題を考える~ | 2/8 | H20.11.7 | 石教研学校課題研究発表会 |
6 | T社2年-1 | 恵庭市立恵み野中学校 | 2年 | 社会 | 近世の日本 ヨーロッパ人との出会いと全国統一 | 2/5 | H20.9.4 | |
7 | T社2年-2 | 江別市立江北中学校 | 2年 | 社会 | 第4章 近世の日本 2 江戸幕府の成立と鎖国 ① 江戸幕府の成立と支配のしくみ | 1/5 | H19.9.13 | |
8 | T社2年-3 | 北広島市立広葉中学校 | 2年 | 社会 | 日清戦争 (歴史) | 3/8 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
9 | T社2年-4 | 北広島市立広葉中学校 | 2年 | 社会 | 外国船の接近と天保の改革 | 6/7 | H17.10.26 | |
10 | T社2年-5 | 江別市立江陽中学校 | 2年 | 社会 | 第5章 開国と近代日本のあゆみ 1,欧米の進出と日本の開国 | 3/7 | H19.11.7 | |
11 | T社3年-1 | 北広島市立緑陽中学校 | 3年 | 社会 | 地方の政治と自治 「まちづくりを調べる」 (公民) | 6/6 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
12 | T社3年-2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 3年 | 社会 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 1.わたしたちの生活と経済 | 3/5 | H20.11.4 | 恵教推指定公開研究発表会 |
13 | T社3年-3 | 恵庭市立恵明中学校 | 3年 | 社会 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 第1節 わたしたちの生活と経済 3 消費者の権利と保護 | H19.11.8 | ||
14 | T社3年-4 | 千歳市立真町中学校 | 3年 | 社会 | 第4章「わたしたちの暮らしと経済」 第1節「わたしたちの生活と経済」 | 9/9 | H19.11.15 | |
15 | T社3年-5 | 千歳市立向陽台中学校 | 3年 | 社会 | 第4章 わたちの暮らしと経済 第3節 国民生活と福祉 3 社会保障と国民の福祉 (公民) | 3/5 | H19.11.27 | |
16 | T社3年-6 | 石狩市立聚富中学校 | 3年 | 社会 | 第4章『わたしたちの暮らしと経済』 「日本の課題:高齢社会と社会保障」 (公民) | 5/5 | H19.12.11 |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【社会(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | T社1年-1 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 1年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 都道府県を調べよう 「北海道地方」 |
8/9 | ||
2 | T社1年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 1年 | 都道府県を調べよう~鹿児島県~ | 1/3 | H19.10.25 | 略案 |
3 | T社1年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 1年 | 「鹿児島県」について調べよう | 1/3 | H19.10.26 | 略案 |
4 | T社1年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 1年 | 「鹿児島県」について調べよう | 1/3 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
5 | T社1年-5 | 千歳市立向陽台中学校 | 社会 | 1年 | 世界の地域構成 「世界の国々について」 | 6/15 | H18.11.7 | |
6 | T社1年-6 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 1年 | 世界を知ろう② (地理) | 2/6 | H19.6.6 | |
7 | T社1年-7 | 江別市立江別第二中学校 | 社会 | 1年 | 世界の国を調べよう~韓国と北朝鮮~(地理) | 6/11 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
8 | T社1年-8 | 江別市立江北中学校 | 社会 | 1年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 3 世界の国を調べよう (2)人口と農業からみた中国 |
5/9 | H18.10.25 | |
9 | T社1年-9 | 石狩市立樽川中学校 | 社会 | 1年 | 世界の国を調べよう 「オランダ」 | 1/4 | H18.11.8 | |
10 | T社1年-10 | 千歳市立青葉中学校 | 社会 | 1年 | 世界の国々を調べよう | 12/12 | H18.11.9 | |
11 | T社1年-11 | 千歳市立東千歳中学校 | 社会 | 1年 | 第2編 いろいろな地域を調べよう 第3節 世界の国を調べよう |
11/17 | H18.11.14 | |
12 | T社1年-12 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 1年 | 第3編 世界からみた日本のすがた 第1章 世界と日本の自然 「気候は地域によって」 (地理) |
|||
13 | T社2年-1 | 北広島市立東部中学校 | 社会 | 2年 | 「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」 | 3/5 | ||
14 | T社2年-2 | 江別市立江別第三中学校 | 社会 | 2年 | 欧米の進出と日本の開国 | 4/5 | ||
15 | T社2年-3 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 2年 | 外国船の接近と天保の改革 | 6/7 | H17.10.26 | |
16 | T社2年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 2年 | 第4章 近世の日本 3 産業の発達と幕府政治の動き <外国船の出現と天保の改革&rt; |
6/6 | H19.10.23 | 略案 |
17 | T社2年-5 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 2年 | 第5章 開国と近代日本の歩み 2 明治維新 <新政府の成立&rt; | 1/6 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
18 | T社2年-6 | 江別市立江別第一中学校 | 社会 | 2年 | 「人権と公害」(歴史) | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 | |
19 | T社2年-7 | 石狩市立花川南中学校 | 社会 | 2年 | 「古代から近代までのまとめ」 | H18.11.24 | ||
20 | T社3年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 3年 | 現代の民主政治 (公民) | 5/6 | H19.6.6 | |
21 | T社3年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 社会 | 3年 | 国の政治のしくみ (公民) | 6/7 | H19.9.6 | |
22 | T社3年-3 | 江別市立江陽中学校 | 社会 | 3年 | 裁判と人権~裁判の傍聴をとおして(公民) | 7/8 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
23 | T社3年-4 | 石狩市立浜益中学校 | 社会 | 3年 | 「人権を考えよう」(公民) | 略案 | ||
24 | T社3年-5 | 千歳市立千歳中学校 | 社会 | 3年 | 第2章 人間の尊重と日本国憲法 3 人権と共生社会 ⑦社会の発展と新しい人権 (公民) |
|||
25 | T社3年-6 | 江別市立角山小中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 1 わたしたちの生活と経済 |
6/15 | H18.10.25 | |
26 | T社3年-7 | 恵庭市立恵北中学校 | 社会 | 3年 | 第4章「わたしたちの暮らしと経済」 1 「わたしたちの生活と経済」 |
H18.10.31 | 恵教推指定公開研究発表会 | |
27 | T社3年-8 | 恵庭市立恵明中学校 | 社会 | 3年 | 第4章「わたしたちの暮らしと経済」 第1節 「わたしたちの生活と経済」 3 消費者の権利と保護 (公民) |
|||
28 | T社3年-9 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 市場経済と金融 (1)市場経済のしくみ |
H19.10.23 | ||
29 | T社3年-10 | 恵庭市立恵庭中学校 | 社会 | 3年 | 第4章わたしたちの暮らしと経済 3 国民生活と福祉 (4)公害の防止と環境保全 (公民) |
7/8 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
30 | T社3年-11 | 千歳市立富丘中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 私たちの暮らしと経済 3 国民生活と福祉 |
1/6 | H18.11.27 | |
31 | T社3年-12 | 千歳市立富丘中学校 | 社会 | 3年 | 第4章 わたしたちの暮らしと経済 | 1/5 | H18.11.28 | 略案 |