社会科教育(小)理論研修会 終了

テーマ

社会科授業の勘所 
      〜私がこだわってきたもの〜

日 時

201375日(金)

会 場

石狩教育研修センター

講 師

佐藤 正寿 氏 岩手県奥州市立常盤小学校 副校長

参加者

43

研修会

ようす

 


 

   
 社会科授業の勘所 〜私がこだわってきたもの〜

 本日の内容

  1 はじめに    
  
    都道府県3クエスチョンゲーム
  
       教師が都道府県の中から一つ選び、それを3つの質問によって探り当
       てるゲーム。

      (例) 子どもの質問@ そこは暖かい場所ですか?   はい
          子どもの質問A なに地方ですか?        九州地方です
          子どもの質問B 有名なものは何ですか?    カステラです

          答え:長崎県

    ダウトを探せ!   @教師が教科書を一度読む
                 A子どもに教科書を閉じさせて、教師がもう一度読む
                  ただし、わざと間違えて読む場所を作り、気付いた
                  子どもたちはその瞬間に『ダウト!』と叫ぶ

 2 模擬授業

   課題:私たちはどのようにして天気情報を得ているのか

     導入:天気記号をあてよう 
         パワーポイントを使って天気図を図示し、答えさせる。
         誰でもわかる問題から、徐々に難しく、最後は超難問へ。
        :今日の天気は?その情報はどこから。
     展開:テレビでの天気情報の放送頻度や内容について理解する
        :天気情報を流すメディアについて考える
        :天気所法が人々の生活に及ぼす影響について考える
     終末:課題についてまとめる


 3 私がこだわってきたもの

    @発問にこだわってきた(思考を促す)
      ・学習場面に適した発問を考える
      ・キー発問を考える

    A教科書と教材開発にこだわってきた
     『教科書研究の方法』
      ・教科書の内容と学習指導要領を照らし合わせる
      ・資料の掲載意図を推測する
      ・本文は何度も読む
     『見学で新しい教材開発』
      ・研修の施設見学で「利雪」を目の当たりにする
      ・授業プランを準備する

    BICT活用を大切にしてきた
      ・フラッシュ型教材
      ・NHKクリップ教材

 4 社会科教師を楽しむ
      ・有田学級が目標


  終始穏やかで、楽しい授業に参加者がひき込まれていました。
  参加者は、授業のための多くのヒントを得られたとともに、自分も頑張ろうと
  いう元気をいただくことができた研修会でした。