社会科教育(小)理論研修会 終了
テーマ
社会科授業の勘所
〜私がこだわってきたもの〜
日 時
2013
年
7
月
5
日(金)
会 場
石狩教育研修センター
講 師
佐藤 正寿 氏
岩手県奥州市立常盤小学校 副校長
参加者
43
名
研修会
の
ようす
社会科授業の勘所 〜私がこだわってきたもの〜
本日の内容
1 はじめに
都道府県3クエスチョンゲーム
教師が都道府県の中から一つ選び、それを3つの質問によって探り当
てるゲーム。
(例) 子どもの質問@ そこは暖かい場所ですか? はい
子どもの質問A なに地方ですか? 九州地方です
子どもの質問B 有名なものは何ですか? カステラです
答え:長崎県
ダウトを探せ! @教師が教科書を一度読む
A子どもに教科書を閉じさせて、教師がもう一度読む
ただし、わざと間違えて読む場所を作り、気付いた
子どもたちはその瞬間に『ダウト!』と叫ぶ
2 模擬授業
課題:私たちはどのようにして天気情報を得ているのか
導入:天気記号をあてよう
パワーポイントを使って天気図を図示し、答えさせる。
誰でもわかる問題から、徐々に難しく、最後は超難問へ。
:今日の天気は?その情報はどこから。
展開:テレビでの天気情報の放送頻度や内容について理解する
:天気情報を流すメディアについて考える
:天気所法が人々の生活に及ぼす影響について考える
終末:課題についてまとめる
3 私がこだわってきたもの
@発問にこだわってきた(思考を促す)
・学習場面に適した発問を考える
・キー発問を考える
A教科書と教材開発にこだわってきた
『教科書研究の方法』
・教科書の内容と学習指導要領を照らし合わせる
・資料の掲載意図を推測する
・本文は何度も読む
『見学で新しい教材開発』
・研修の施設見学で「利雪」を目の当たりにする
・授業プランを準備する
BICT活用を大切にしてきた
・フラッシュ型教材
・NHKクリップ教材
4 社会科教師を楽しむ
・有田学級が目標
終始穏やかで、楽しい授業に参加者がひき込まれていました。
参加者は、授業のための多くのヒントを得られたとともに、自分も頑張ろうと
いう元気をいただくことができた研修会でした。