282号
【主な内容と執筆者】
座談会 「学びをつなげる小中連携」
■実践記録(教科)
     
◇梅森 郁海(北広島市立西部小学校)
■実践記録(教科外)
     
◇村井 康俊(新篠津村立新篠津小学校)
■学級通信
     
◇井上 博幸(千歳市立日の出小学校)
     
◇北嶋 智佳子(恵庭市立恵北中学校)
■誌上談議
     
◇阿部  実(江別市立野幌小学校)
     ◇石田 哲太(北広島市立緑陽中学校)
■教職員生活振返
     
◇吉田  博(石狩市立石狩小学校)
     ◇小中 育子(恵庭市立和光小学校)
■教師になって
     
◇岡藤 知里(恵庭市立若草小学校)
     
◇岩田 健吾(石狩市立花川中学校)
■学校紹介
     
◇千歳市立高台小学校
     
◇江別市立大麻中学校
■いっぷく
     
◇阿部 祐子(江別市立江別第二小学校)
     
◇若林 朗子(千歳市立北陽小学校)
     
◇髙橋  衛(千歳市立聚富小中学校)
■トピック 海外日本人学校より
     
◇星  卓志(ドイツ ミュンヘン日本人国際学校)
■情報スペース(学校事務職員が子どもたちにできること)
     
◇森田 政浩(江別市立江別第一小学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
直線上に配置
交流誌「教育石狩」のご紹介
New!
283号
【主な内容と執筆者】
■特集1 ~やってみよう!大麻小の道徳科研修~
         合言葉は「どんどん授業に立ち向かおう」
     
◇沢口 由美(江別市立大麻小学校)
■特集2 ~「道徳の教科化」が目指すものとは~
         「生きる喜び」を分かち合う子どもたちの育成を
     
◇草野 正英(江別市立大麻東中学校)
■特集3 ~PDCAサイクルを生かした「道徳科の基本的な学習モデル」の改善~
     
◇西岡 健太(石狩市立緑苑台小学校
■実践記録(教科)
     ◇工藤 朋樹(江別市立野幌中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇乙川 顕寿(恵庭市立恵明中学校)
■学級通信
     ◇庄子 広美(北広島市立東部小学校)
     ◇松浦 雄太(石狩市立花川北中学校)
■誌上談議
     ◇杉浦 和貴(石狩市立花川小学校)
     ◇松平  知(千歳市立青葉中学校)
■教職員生活振り返り
     ◇風間 敏明(前 江別市立豊幌小学校)
     ◇成兼美保子(千歳市立北陽小学校)
■教師になって
     ◇清水 敬太(前 千歳市立桜木小学校)
     ◇有田  稜(当別町立西当別中学校)
■学校紹介
     ◇石狩市立樽川中学校
     ◇恵庭市立柏陽中学校
■いっぷく
     ◇千田 冬威(千歳市立北進小中学校)
     ◇佐藤 昴生(江別市立東野幌小学校)
     ◇大島 祐子(北広島市立北の台小学校)
■情報スペース(学校事務職員が子どもたちにできること)
     ◇川井 祐一(恵庭市立恵み野旭小学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

平成30年度『教育石狩』アンケート結果はこちら

280号
【主な内容と執筆者】
■特集1 「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくり 
      ~主体的に学び、伝え合い高め合う児童の育成を目指して~
     
◇山本 和彦(江別市立江別第一小学校)
■特集2 さぁ いってらっしゃい 
     ~主体的、協働的に取り組み、自分の考えを深める子どもの育成~
     
◇小友 亮人(千歳市立北栄小学校)
■特集3 主体的・対話的な学習過程の工夫
      ~自らの考えを深め、表現できる子どもを目指して~
     
◇髙津 健(当別町立西当別小学校)
■実践記録(教科)
     
◇坂本 育朗(千歳市立東千歳中学校)
■実践記録(教科外)
     
◇清水 泰仁(恵庭市立恵み野旭小学校)
■学級通信
     
◇米永 裕子(恵庭市立島松小学校)
     
◇鴨川 勝之(江別市立中央中学校)
■誌上談議
     
◇曽根 紫保(北広島市立大曲東小学校)
     ◇武田 寛司(恵庭市立恵庭中学校)
■教職員生活振返
     
◇大場 真美(江別市立上江別小学校)
     ◇奈良 厚志(北広島市立西の里中学校陽香分校)
■教師になって
     
◇厚海 英俊(石狩市立紅南小学校)
     
◇松本さおり(北広島市立大曲小学校)
■学校紹介
     
◇北広島市立広葉中学校
     
◇千歳市立富丘中学校
■いっぷく
     
◇田中友佳理(千歳市立支笏湖小学校)
     
◇折田 道啓(石狩市立花川南中学校)
     
◇荒谷 充治(江別市立大麻東小学校)
■平成30年度 石狩管内新採用者紹介『新風』
■情報スペース
  (学校事務職員が子どもたちにできること
                   「部活動を通してのつながり」)
     
◇斎藤 大輔(石狩市立花川南中学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
H30~H31/R1
特集・座談会テーマ 誌上談議テーマ 発行日
283 道徳の授業をどうデザインするか 学年・学級づくりで大切にしていること R1.6.3
282 座談会/学びをつなげる小中連携 学年・学級づくりで大切にしていること H31.3.1
281 外国語教育をどう進めるか 文化的行事で子どもを育てる H30.12.3
280 「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくり 文化的行事で子どもを育てる H30.9.3
279 学びの場~チームですすめる校内研修 旅行的行事における自主研修の充実 H30.6.1
New!
279号
【主な内容と執筆者】
■特集1 ~学びの場 チームですすめる校内研修~
     
◇榮田 祐子(江別市立豊幌小学校)
■特集2 ~チームで進める校内研修とは~
     
◇徳田 健一(恵庭市立松恵小学校)
■特集3 ~特別支援教育を全教職員で~
     
◇平井まどか(江別市立大麻東中学校
■実践記録(教科)
     ◇小島こころ(北広島市立信濃小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇小田 牧奈(石狩市立石狩小学校)
■学級通信
     ◇金子 基樹(北広島市立西の里小学校)
     ◇関川 元樹(千歳市立勇舞中学校)
■誌上談議
     ◇吉澤 秀樹(前 江別市立文京台小学校)
     ◇富田 展子(北広島市立西部中学校)
■教職員生活振り返り
     ◇福山 和彦(前 石狩市立花川南中学校)
     ◇柏   裕(江別市立江陽中学校)
■教師になって
     ◇門松 未紗(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇児玉 慶一(北広島市立西の里中学校)
■学校紹介
     ◇江別市立中央中学校
     ◇千歳市立泉沢小学校
■トピック 学校改善の要は「チーム学校」~あなたの学校は「チーム」か?
     ◇赤坂 真二(上越教育大学)
■いっぷく
     ◇佐々木征司(当別町立当別中学校)
     ◇野村香菜子(江別市立江別第一小学校)
     ◇伊藤 美子(前 恵庭市立恵み野小学校)
■情報スペース(保健室から見た子どもたち)
     ◇小田三紗季(千歳市立千歳中学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
281号
【主な内容と執筆者】
■特集1 外国語教育をどう進めるか 
       ~新学習指導要領完全実施を迎える前に~
     
◇石郷岡 史衣(千歳市立千歳第二小学校)
■特集2 小学校外国語活動における指導過程の工夫 
       ~「児童と教師が楽しみながら授業をする」本校の実践~
     
◇占部 智一(石狩市立双葉小学校)
■特集3 小学校における外国語教育をどう進めるか 
       ~移行期の準備と課題~
     
◇加藤 智士(北広島市立東部中学校)
■実践記録(教科)
     
◇滝口 数英(石狩市立花川南小学校)
■実践記録(教科外)
     
◇松本 輝・長坂 真奈美・大原 由紀・長多 晶子
                         (江別市立文京台小学校)
■学級通信
     
◇山下 眞紀子(江別市立北光小学校)
     
◇齊藤 里恵(北広島市立西部中学校)
■誌上談議
     
◇山本 賢祐(恵庭市立恵み野小学校)
     ◇大畑 洋平(新篠津村立新篠津中学校)
■教職員生活振返
     
◇笠折 譲(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇本間 薫(千歳市立末広小学校)
■教師になって
     
◇田中 千晶(北広島市立双葉小学校)
     
◇藤田 大和(恵庭市立恵明中学校)
■学校紹介
     
◇江別市立対雁小学校
     
◇石狩市立石狩中学校
■いっぷく
     
◇舟崎 洋史(恵庭市立柏小学校)
     
◇阿部 博仁(江別市立江陽中学校)
     
◇三浦 千秋(千歳市立駒里小中学校)
■トピック
 「小中一貫・連携の取組とこれからの外国語教育」
    
 ◇萬谷 隆一(北海道教育大学札幌校 教授)
■情報スペース
  (学校事務職員が子どもたちにできること~夢の力~)
     
◇櫻井 克行(新篠津村立新篠津小学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
直線上に配置