直線上に配置
交流誌「教育石狩」のご紹介
New!
279号
【主な内容と執筆者】
■特集1 ~学びの場 チームですすめる校内研修~
     
◇榮田 祐子(江別市立豊幌小学校)
■特集2 ~チームで進める校内研修とは~
     
◇徳田 健一(恵庭市立松恵小学校)
■特集3 ~特別支援教育を全教職員で~
     
◇平井まどか(江別市立大麻東中学校
■実践記録(教科)
     ◇小島こころ(北広島市立信濃小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇小田 牧奈(石狩市立石狩小学校)
■学級通信
     ◇金子 基樹(北広島市立西の里小学校)
     ◇関川 元樹(千歳市立勇舞中学校)
■誌上談議
     ◇吉澤 秀樹(前 江別市立文京台小学校)
     ◇富田 展子(北広島市立西部中学校)
■教職員生活振り返り
     ◇福山 和彦(前 石狩市立花川南中学校)
     ◇柏   裕(江別市立江陽中学校)
■教師になって
     ◇門松 未紗(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇児玉 慶一(北広島市立西の里中学校)
■学校紹介
     ◇江別市立中央中学校
     ◇千歳市立泉沢小学校
■トピック 学校改善の要は「チーム学校」~あなたの学校は「チーム」か?
     ◇赤坂 真二(上越教育大学)
■いっぷく
     ◇佐々木征司(当別町立当別中学校)
     ◇野村香菜子(江別市立江別第一小学校)
     ◇伊藤 美子(前 恵庭市立恵み野小学校)
■情報スペース(保健室から見た子どもたち)
     ◇小田三紗季(千歳市立千歳中学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

平成29年度『教育石狩』アンケート集計結果こちら

277号
【主な内容と執筆者】
■特集1 ~「つながり」で育てる学級活動~
      
◇山崎 晃司(千歳市立千歳中学校)
■特集2 ~最高学年の意識を高める「たてわり班活動」~
      
◇髙橋 由美子(当別町立当別小学校)
■特集3 ~学級活動における話合いの工夫を通して~
      
◇阿部 真也(北広島市立緑ヶ丘小学校)
■実践記録(教科)
     
◇和田 尚也(石狩市立聚富中学校)
■実践記録(教科外)
     
◇山下 恵里佳(江別市立江別第三中学校)
■学級通信
     
◇成ヶ澤 雄太(千歳市立祝梅小学校)
     
◇佐藤 泉英(石狩市立厚田中学校)
■誌上談議
     
◇徳中 和将(千歳市立緑小学校)
     ◇長谷 ゆうき(江別市立野幌中学校)
■教職員生活振返
     
◇坪山  忍(恵庭市立島松小学校)
     ◇常陸 敏男(石狩市立花川中学校)
■教師になって
     
◇山形 健太(北広島市立大曲小学校)
     
◇髙張 陽子(恵庭市立柏陽中学校)
■学校紹介
     
◇江別市立江別第二小学校
     
◇北広島市立双葉小学校
■いっぷく
     
◇出村 吏世(千歳市立桜木小学校)
     
◇新田 知洋(江別市立江別太小学校)
     
◇粟野 友介(恵庭市立和光小学校)
■情報スペース
  (保健室から見た子どもたち~子どもたちとの関わり合いから~)
     
◇庄野 亜沙美(北広島市立西の里小学校)
■研修センターだより
■石狩学校今昔物語
278号
【主な内容と執筆者】
■座談会
      
◇働きやすい環境づくり
■実践記録(教科)
     
◇佐藤 昂生(江別市立東野幌小学校)
■実践記録(教科外)
     
◇鈴木 ひとみ(北広島市立東部中学校)
■学級通信
     
◇宮下 実紀(江別市立対雁小学校)
     
◇横山 千種(恵庭市立恵庭中学校)
■誌上談議
     
◇口岩 竜馬(石狩市立南線小学校)
     ◇新木  啓(千歳市立北斗中学校)
■教職員生活振返
     
◇佐藤 妙子(江別市立江別第二中学校)
     ◇武部 昌之(恵庭市立恵明中学校)
■教師になって
     
◇山村 七恵(石狩市立厚田小学校)
     
◇佐々木小織(千歳市立富丘中学校)
■学校紹介
     
◇石狩市立八幡小学校
     
◇当別町立西当別小学校
■いっぷく
     
◇渡邊 麻子(江別市立江別第一中学校)
     
◇後藤  繁(千歳市立千歳小学校)
     
◇森  正人(北広島市立西の里小学校陽香分校)
■情報スペース
  (保健室から見た子どもたち~子どもたちとの関わり合いから~)
     
◇伊田 美鈴(江別市立大麻東小学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
H30~H31
New!
特集・座談会テーマ 誌上談議テーマ 発行日
282 座談会/学びをつなげる小中連携 学年・学級づくりで大切にしていること H31.3.3
281 外国語教育をどう進めるか 文化的行事で子どもを育てる H30.12.1
280 「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくり 文化的行事で子どもを育てる H30.9.3
279 学びの場~チームですすめる校内研修 旅行的行事における自主研修の充実 H30.6.1
278 座談会/働きやすい環境づくり 旅行的行事における自主研修の充実
H30.3.1
直線上に配置
280号
【主な内容と執筆者】
■特集1 「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくり 
      ~主体的に学び、伝え合い高め合う児童の育成を目指して~
     
◇山本 和彦(江別市立江別第一小学校)
■特集2 さぁ いってらっしゃい 
     ~主体的、協働的に取り組み、自分の考えを深める子どもの育成~
     
◇小友 亮人(千歳市立北栄小学校)
■特集3 主体的・対話的な学習過程の工夫
      ~自らの考えを深め、表現できる子どもを目指して~
     
◇髙津 健(当別町立西当別小学校)
■実践記録(教科)
     
◇坂本 育朗(千歳市立東千歳中学校)
■実践記録(教科外)
     
◇清水 泰仁(恵庭市立恵み野旭小学校)
■学級通信
     
◇米永 裕子(恵庭市立島松小学校)
     
◇鴨川 勝之(江別市立中央中学校)
■誌上談議
     
◇曽根 紫保(北広島市立大曲東小学校)
     ◇武田 寛司(恵庭市立恵庭中学校)
■教職員生活振返
     
◇大場 真美(江別市立上江別小学校)
     ◇奈良 厚志(北広島市立西の里中学校陽香分校)
■教師になって
     
◇厚海 英俊(石狩市立紅南小学校)
     
◇松本さおり(北広島市立大曲小学校)
■学校紹介
     
◇北広島市立広葉中学校
     
◇千歳市立富丘中学校
■いっぷく
     
◇田中友佳理(千歳市立支笏湖小学校)
     
◇折田 道啓(石狩市立花川南中学校)
     
◇荒谷 充治(江別市立大麻東小学校)
■平成30年度 石狩管内新採用者紹介『新風』
■情報スペース
  (学校事務職員が子どもたちにできること
                   「部活動を通してのつながり」)
     
◇斎藤 大輔(石狩市立花川南中学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
281号
【主な内容と執筆者】
■特集1 外国語教育をどう進めるか 
       ~新学習指導要領完全実施を迎える前に~
     
◇石郷岡 史衣(千歳市立千歳第二小学校)
■特集2 小学校外国語活動における指導過程の工夫 
       ~「児童と教師が楽しみながら授業をする」本校の実践~
     
◇占部 智一(石狩市立双葉小学校)
■特集3 小学校における外国語教育をどう進めるか 
       ~移行期の準備と課題~
     
◇加藤 智士(北広島市立東部中学校)
■実践記録(教科)
     
◇滝口 数英(石狩市立花川南小学校)
■実践記録(教科外)
     
◇松本 輝・長坂 真奈美・大原 由紀・長多 晶子
                         (江別市立文京台小学校)
■学級通信
     
◇山下 眞紀子(江別市立北光小学校)
     
◇齊藤 里恵(北広島市立西部中学校)
■誌上談議
     
◇山本 賢祐(恵庭市立恵み野小学校)
     ◇大畑 洋平(新篠津村立新篠津中学校)
■教職員生活振返
     
◇笠折 譲(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇本間 薫(千歳市立末広小学校)
■教師になって
     
◇田中 千晶(北広島市立双葉小学校)
     
◇藤田 大和(恵庭市立恵明中学校)
■学校紹介
     
◇江別市立対雁小学校
     
◇石狩市立石狩中学校
■いっぷく
     
◇舟崎 洋史(恵庭市立柏小学校)
     
◇阿部 博仁(江別市立江陽中学校)
     
◇三浦 千秋(千歳市立駒里小中学校)
■トピック
 「小中一貫・連携の取組とこれからの外国語教育」
    
 ◇萬谷 隆一(北海道教育大学札幌校 教授)
■情報スペース
  (学校事務職員が子どもたちにできること~夢の力~)
     
◇櫻井 克行(新篠津村立新篠津小学校)
■研修センターだより
■石狩今昔物語