R元年度 購入図書の紹介 | |||
■評価が変わる、授業を変える 資質・能力を育てるカリキュラ ム・マネジメントとアセスメント としての評価 ・新学習指導要領における評価やカリキ ュラムマネジメントについて資質を育て るという視点で書かれています。 ○髙木 展郎 著 三省堂 |
|||
H29年度 購入図書の紹介 | |||
■小学校 新学習指導要領 ポイント総整理 ・小学校新学習指導要領はどう変わったのか? ・「新旧対照表」で改訂のポイントがひと目でわかる! ○東洋館出版社編集部 編 |
■中学校 新学習指導要領 ポイント総整理 ・中学校新学習指導要領はどう変わったのか? ・「新旧対照表」で改訂のポイントがひと目でわかる! ○東洋館出版社編集部 編 |
||
■平成29年改訂 小学校 教育課程実践講座 (総則、ほか) ・平成20年以来9年ぶりの学習指導要領改訂(平成29年3月告示予定)を受け、教科等ごと、改訂の要点や指導改善のポイントを具体的に分かりやすく解説。 ・国語、算数、社会、理科、生活、 音楽、体育、家庭、特別の教科 道徳、総合的な学習の時間、特別 活動、図画工作、外国語活動・外 国語 各編があります。 ○ぎょうせい |
■平成29年改訂 中学校 教育課程実践講座 (総則、ほか) ・平成20年以来9年ぶりの学習指導要領改訂(平成29年3月告示予定)を受け、教科等ごと、改訂の要点や指導改善のポイントを具体的に分かりやすく解説。 ・国語、数学、社会、理科、外国語 保健体育、音楽、技術・家庭、美術 特別の教科 道徳、総合的な学習 の時間、特別活動 各編がありま す。 ○ぎょうせい |
||
■深い学びを育てる 思考ツールを活用した授業実践 ・公立中学校版、思考ツール活用の授業実践。新学習指導要領で注目の「考える力」、「思考力」を育成するための思考スキルを、思考ツールによって育成する授業実践事例を具体的に紹介。 ○田村 学 著 京都府立下京中学校 編 小学館教育技術MOOK |
■「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは ・日本の未来を担う子どもたちに育むべき学力とは何か。次期学習指導要領のカギを握る「資質・能力」を徹底的に読み解く。 ○髙木 展郎 編著 東洋館出版社 |
||
■「社会に開かれた教育課程」のカリキュラム・マネジメント 学力向上を図る教育環境の構築」 ・平成期における教育経営・教育政策の推移をまとめ、カリキュラム・マネジメントを視点にした「社会に開かれた教育課程」の在り方を展望する。 ○山崎 保寿 著 学事出版 |
■カリキュラム・マネジメント入門~「深い学び」の授業デザイン・学びをつなぐ7つのミッション ・子どもの姿や地域の実情を踏まえ、教育目標の実現を目指し、学習指導要領に基づく教育課程を編成・実施・評価し改善する! ○田村 学 編著 東洋館出版社 |
■「資質・能力」と学びのメカニズム ・2030年、そしてそのもっと先。これからの教育の在り方を導く羅針盤といえる一冊。 ○奈須 正裕 著 東洋館出版社 |
■授業の見方ー「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 ・他者の授業から学ぶ。それは教師自身の問題解決学習。適切な見方は、授業の隠れた意図、授業改善 の本質を見抜く力を磨く! ○澤井 陽介 著 東洋館出版社 |
H28年度 購入図書の紹介 | |||
■道徳科授業サポートBOOKS 特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 低学年 初めて本気で取り組む先生のための絶対成功する! 新学習指導要領の内容項目に対応 1から始めてグッと深まる道徳授業レシピ集 ねらい・板書 学習指導案 授業の様子 評価のポイント等をガッチリ掲載 〇林泰成 監修・丸山睦子 編著 |
■道徳科授業サポートBOOKS 特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 中学年 初めて本気で取り組む先生のための絶対成功する! 新学習指導要領の内容項目に対応 1から始めてグッと深まる道徳授業レシピ集 ねらい・板書 学習指導案 授業の様子 評価のポイント等をガッチリ掲載 ○林泰成 監修・早川裕隆 編著 |
||
■道徳科授業サポートBOOKS 特別の教科 道徳の授業づくりチャレンジ 高学年 初めて本気で取り組む先生のための絶対成功する! 新学習指導要領の内容項目に対応 1から始めてグッと深まる道徳授業レシピ集 ねらい・板書 学習指導案 授業の様子 評価のポイント等をガッチリ掲載 ○林泰成 監修・広中忠昭 編著 |
■道徳科授業サポートBOOKS 考え、議論する道徳授業 アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり 小学校 思考課題の設定ポイント~資料で本当に考えさせたいことが見える! 発達段階に応じた工夫~視聴覚機器の使用や話し合いの方法などアイデアがわかる! 他教科・領域との関連~道徳の時間を要に教育活動全体に広げる! ○白木みどり 編著 |
||
■道徳科授業サポートBOOKS 考え、議論する道徳授業 アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり 中学校 思考課題の設定ポイント~資料で本当に考えさせたいことが見える! 発達段階に応じた工夫~視聴覚機器の使用や話し合いの方法などアイデアがわかる! 他教科・領域との関連~道徳の時間を要に教育活動全体に広げる! ○白木みどり 編著 |
■道徳科授業サポートBOOKS 「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド 道徳が教科になって「評価」はどうすればいい? 「評価」を意識した授業とは? 通知票や指導要録に何と書けばいい? 道徳授業を実践・研究してきた執筆陣がすべてに回答 肯定的な学びの評価が、子どもと授業を変えるのだ! ○田沼茂紀 編著 |
||
■道徳科授業サポートBOOKS ルーブリック評価を取り入れた道徳科授業のアクティブラーニング 小・中学校の道徳科授業・評価にすぐ役立つ! アクティブラーニングの捉え方 各内容項目のルーブリック 板書計画つき定番教材の授業プラン ○石丸憲一 著 |
■子どもが考え、議論する問題解決型の道徳授業事例集 小学校 問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法 「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換 コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ 問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際 ○柳沼良太 編著 |
||
■子どもが考え、議論する問題解決型の道徳授業事例集 中学校 問題解決的な学習と体験的な学習を活用した道徳科の指導方法 「読み取り道徳」から「考え議論する道徳」への質的転換 コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースの授業へ 問題解決型の教材指導案・ワークシートと指導の実際 ○柳沼良太 編著 |
■シリーズ「特別の教科 道徳」を考える1 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育 ○渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉 編 |
||
■シリーズ「特別の教科 道徳」を考える2 小学校における「特別の教科 道徳」の実践 ○渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉 編 |
■シリーズ「特別の教科 道徳」を考える3 中学校における「特別の教科 道徳」の実践 ○渡邉満・押谷由夫・渡邊隆信・小川哲哉 編 |
||
■アクティブ・ラーニングの授業展開 小・中学校道徳科 パッケージ型ユニット(単元型学習)で、子供の思考が働き、心が動く学びが生まれる! わかる!ひろがる!ふかまる! ○田沼茂紀 編著 |
■新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ 問題解決ワークショップで道徳性を深化する 問題解決ワークショップで道徳性を深化する ○木野正一郎 著 |
H24年度 購入図書の紹介 | |||
■ 「特別支援学級」と 「通級による指導」 ハンドブック ○全国特別支援学級 設置学校長協会 編 |
■特別支援教育を進める 学校システム チームで学級経営を支える校内体制づくりの実際 釧路市立愛国小学校モデル ○河村茂雄・高畠昌之 |
||
■全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ ~児童生徒への学習指導の改善・充実に向けて~ 小学校編 ○国立教育政策研究所教育課程研究センター |
■全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ ~児童生徒への学習指導の改善・充実に向けて~ 中学校編 ○国立教育政策研究所教育課程研究センター |
||
H23年度 購入図書の紹介 | |||
■ICT教育 100の実践・実例集 デジカメ・パソコン・大型テレビ・電子黒 板などを使った、今すぐ始められるICT教育 ○中川 一史 監修 |
■ICTではなまる授業 ジャストスマイルですぐにはじめるICT活用授業 すぐに使える教材データつき ○堀田 龍也 監修 |
||
■小学校版 新任教師のしごと ICT活用の基礎・基本 付録CD-ROM学校お役立ちテンプレート集 ○教育技術MOOK |
■電子黒板が創る学びの未来 新学習指導要領 習得・活用・探求型学習に役立つ事例50 ○中川 一史・中橋 雄 編著 |
||
■Q-Uによる 学級経営スーパーバイズ・ガイド 小学校編・中学校編 ○企画・編集 河村茂雄・藤村一夫・粕谷貴志・武蔵由佳 NOP日本教育カウンセラー協会 |
■教師力 上・下 教師として今を生きるヒント ○河村 茂雄 著 |
||
■授業づくりのゼロ段階 [Q-U式授業づくり入門] ■学級集団づくりのゼロ段階 [Q-U式学級集団づくり入門] ○河村 茂雄 著 |
■教師のための防災教育ハンドブック 小・中・高・大学学校防災対策必読ガイド ○山田 兼尚 編 |
||
■世界一わかりやすい放射能の本当の話 ■世界一わかりやすい放射能の本当の話 完全対策編 ■世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編 正しく理解して、放射能から身を守る ○別冊宝島編集部 編 |
■小学校国語「書くこと」の言語活動例の展開 ■小学校国語「読むこと」の言語活動例の展開 ■小学校国語「話すこと・聞くこと」の言語活動例の展開 ○大越和孝・成家亘宏・藤田慶三 編著 |
||
■評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料 【小学校 国語・算数・社会・理科・音楽・体育・図画工作・家庭科・特別活動・総合的な学習時間の時間・外国語活動】 ○文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター |
■評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料 【中学校 国語・数学・社会・理科・音楽・体育・美術・技術家庭・特別活動・総合的な学習の時間・外国語】 ○文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター |
H22年度 購入図書の紹介 | |||
■横浜版 学習指導要領 指導資料 全13巻 国語科編、算数科、数学科編 社会科、理科編、生活科、音楽科 図画工作科、美術科編、体育科、 保健体育科編、家庭科、技術家庭科編、 道徳編、特別活動編、 総合的な学習の時間編、 YICA、外国語科編 ○横浜市教育委員会 CD-ROM付 |
■子どもと楽しむ 理科実験 小学校3.4.5.6年生向け ○編著 日置光久・村山哲哉 |
||
■呉市の教育改革 小中一貫教育の マネジメント ○監修 天笠 茂 ○編著 呉市教育委員会 |
■「スタートカリキュラム」 のすべて ○監修 木村 吉彦 ○編 仙台市教育委員会 |
||
■通常学級の特別支援 今日からできる!40の提案 ○日本文化科学社 |
■新しい学習評価の ポイントと実践 1生きる力と新しい学習評価 2各教科等の新しい学習評価 の展開 3学習評価を充実させる工夫改 善 ○編著 小島宏・岩谷俊行 |
||
H21年度 購入図書の紹介 |
|||
■学校の「いま」そして「これか ら」 激流に立つ子どもたち ○著 児島 邦宏 |
■「じぶん」「いのち」「なかま」 を見つめる道徳授業 ○編 永田 繁雄 |
||
■言語力が育つ社会科授業 ー対話から討論までー ○編著 寺本 潔 著 嘉納 英明 山内 かおり 道田 泰司 |
■小学校 国語科授業研究 第四版 ○編 田近 洵一 大熊 徹 塚田 泰彦 |
||
■生徒指導の研究 ー生徒指導・教育相談・進路 指導、学級・ホームルーム 経営ー 第三版 ○代表 高橋 哲夫 編 仙崎 武・藤原 正光 西 君子・今泉 紀嘉 |
■小学校 音楽科教育法 ー創造性あふれる音楽学 習のためにー ○編 宮野 モモ子 本多 佐保美 |
||
■校庭からはじめる環境教育 ○編著 岩間 美代子 |
■「構造化」による自閉症の人 たちへの支援 ーTEACCHプログラムを 生かすー ○編 梅永 雄二 |
||
■シリーズ 明日の教室 学級経営・基礎の基礎 1.教師の一日・一年 2.学級をつくる 3.授業をつくる 4.子どもに接する・ 語る 5.担任一人で悩まな い・抱えない ○編集 「明日の教室」研究会 |
■平成20年学習指導要領対応 新しい教育課程と学校づくり 1.新教育課程を実現する学 校づくり 2.確かな学力の育成 3.豊かな心や健やかな体の 育成 4.学習指導の工夫改善と充実 5.新教育課程で充実すべき重 点・改善事項 6.新教育課程を実現する教育 システム ○編 無藤 隆・嶋野 道弘 |
||
■小学校もらってうれしい! 学級通信のつくり方 アイデア30 ○編著 上条 晴夫 |
■法規+教育で考える 生徒指導ケース100 ○著 嶋崎 政男 |
||
■横浜版 学習指導要領 全14巻 総則編・国語編・社会編・算数科、数 学科編・理科編・生活科編・音楽科編 ・図画工作科、美術科編・体育科、保 健体育科編・家庭科、技術・家庭科編 ・道徳編・特別活動編・総合的な学習 の時間編・YICA、外国語科編 ○横浜市教育委員会 |
H20年度 購入図書の紹介 | |||
■ひと目でわかる2色刷り 小学校学習指導要領 新旧対照表 ○発行 日本教材システム |
■小学校学習指導要領の 解説と展開 全14巻 総則編・国語編・社会編・算数編 理科編・生活科編・音楽編 図画工作編・体育編・家庭編・道徳編 特別活動編・総合的な学習編 外国語活動編 |
||
■小学校教育課程講座 全13巻 総則・国語・社会・算数・理科・生活 音楽・図画工作・家庭・体育・道徳 総合的な学習・外国語活動 |
■中学校教育課程講座 全13巻 総則・国語・社会・数学・理科・音楽 美術・保健体育・技術家庭・外国語 道徳・特別活動・総合的な学習 |
H19年度 購入図書の紹介 | |||
■教育トラブルの解決と処理 ○著 森部 英生 (東京福祉大学教育学部長) |
■『生徒指導の新しい視座』 ゼロトレランスで 学校は何をすべきか ○著 嶋﨑 政男 (立川市立 立川第一中学校長) |
||
■大学では学べない教師学 現役教師が活用する 仕事術 ○編著 小林 正幸 (東京学芸大学教授) 大熊 雅士 (東京都葛飾区立 住吉小学校副校長) |
■必携!相互理解を深める コミュニケーション実践学 ○編著 林 徳治 (山口大学教授) 沖 裕貴 (立命館大学教授) |
||
■子どもの人権を守ろう 「いじめ」Q&A 《改訂》 ○編著 人権実務研究会 |
■確かな力をはぐくむ学校力 ”学校再生”の方略と 具体的方策 ○著 児島 邦宏 (東京学芸大学教授) |
||
■日常の授業で学ぶ情報モラル ○編集代表 中村 祐治 (元横浜国立大学) ○編者 吉澤 良保 篠原 正敏 中田 朝夫 三浦 匡 |
■必携!教師のための 個人情報保護実践マニュアル ○編 角替 晃 (東京学芸大学教授) 成田喜一郎 (東京学芸大学 附属大泉中学校副校長) |
||
■ハンドブック 学ぶ意欲を高める 100の方法 ○著 小島 宏 (教育調査研究所研究部長) |
■学力向上作戦 「学力の質」と「向上の戦略」 ○著 小島 宏 (教育調査研究所研究部長) |
||
■特別支援教育ライブラリー 特別支援教育への招待 ○編 宮城教育大学特別支援教育 総合研究センター |
■特別支援教育ライブラリー 個別の教育支援計画の 作成と実践 ~特別なニーズ・気になる子どもの 支援のために~ ○編者 香川 邦生 (健康科学大学) |
||
■特別支援教育ライブラリー Q&A クラスの中の 「気になる子ども」 ~「特別なニーズ」の理解と支援~ ○編著 渡辺 徹 (宮城教育大学) |
H18年度購入図書の紹介 | |||
■学力が身に付く授業の「技」 シリーズ 1 教師という仕事と授業技術 ○著 奈須 正裕 (上智大学教授) |
■学力が身に付く授業の「技」 シリーズ 2 子どもとともに育つ「技」 ○編著 守屋 淳 (上智大学教授) |
||
■学力が身に付く授業の「技」 シリーズ 3 授業に命を吹き込む「技」 ○編著 江間 史明 (山形大学教授) |
|
■学力が身に付く授業の「技」 シリーズ 4 授業をデザインする「技」 ○編 久野 弘幸 (愛知教育大学助教授) |
|
H17年度購入図書の紹介 | |||
■若い教師をサポートする 授業力アップのポイント100 ○監修 東京都教職員研修センター |
■特別支援教育推進体制 モデル事業の実際 LD・ADHD・高機能自閉症等 への支援 ○文部科学省 |
||
■公立小中で創る一貫教育 4・3・2のカリキュラムが拓く 新しい学び ○編著 広島県呉市立 五番町小学校・二河小学校 二河中学校 |
■栄養教諭は何をすべきか 豊かな心と 丈夫な体を育てる 食の教育 ○編著 川戸喜美枝 |
||
■シリーズ「学校力」 第1巻 学校を変える 「組織マネジメント」力 ○編者 高階 玲治 |
■シリーズ「学校力」 第2巻 信頼に応える 「教育課程経営」力 ○編者 高階 玲治 |
||
■シリーズ「学校力」 第3巻 自ら学ぶ 「確かな学力形成」力 ○編者 高階 玲治 |
■シリーズ「学校力」 第4巻 豊かな心を育てる 「社会性育成」力 ○編者 高階 玲治 |
||
■シリーズ「学校力」 第5巻 学校の安全を守る 「危機対応」力 ○編者 高階 玲治 |
■国語科の新視点2 情報と論理を追求する 「説明文の授業」 ○編者 田近 洵一 |
||
■小学校国語 「読解力を高める」 ~授業者からの提案~ ○全国国語授業研究会 著 |
|||