![]() |
【主な内容と執筆者】 ■特集1 家庭学習指導を通した学習習慣の定着 ◇佐藤 実(北広島市立東部小学校) ■特集2 「学ぶ力」を育む自学を目指して ◇戸来 友美(千歳市立桜木小学校) ◇岡田帆乃佳(千歳市立桜木小学校) ■特集3 家庭学習 主体的に取り組むために ◇黒澤 道則(江別市立対雁小学校) ■実践記録(教科) ◇髙橋 岳郎(恵庭市立恵庭小学校) ■実践記録(教科外) ◇福士 晶知(江別市立東野幌小学校) ■学級通信 ◇宮内 徹也(石狩市立花川南中学校) ■誌上談議 ◇金丸 剛輝(新篠津村立新篠津小学校) ◇浅野 航(恵庭市立恵明中学校) ■教職員生活振返 ◇阿部 実(江別市立野幌小学校) ◇永井 利博(北広島市立西の里中学校) ■教師になって ◇三島 彩華(石狩市立浜益小学校) ◇鈴木 拓摩(江別市江別第一中学校) ■学校紹介 ◇石狩市立厚田学園 ■いっぷく ◇齋藤 朝美(千歳市立祝梅小学校) ◇石田 孝子(江別市立大麻中学校) ◇加藤 創平(北広島市立双葉小学校) ■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー) ◇野原 大紀(千歳市教育委員会) ■研修センターだより ■石狩今昔物語 |
![]() |
【主な内容と執筆者】 ■特集1 道徳科の授業づくりと評価の工夫 ◇竹森 宜紀(恵庭市立和光小学校) ■特集2 道徳に翻弄されている人たちへ ~しばしば違和感をもってはじまる~ ◇山下 耕司(石狩市立花川中学校) ■特集3 やる気を育てる道徳の授業と評価の工夫 ~自分の考えを表現し、他者から認められることで、考えることが楽しくなる道徳~ ◇大畑 洋平(新篠津村立新篠津中学校) ■実践記録(教科) ◇山田 洋一(恵庭市立和光小学校) ■実践記録(教科外) ◇新井 宏(北広島市立大曲東小学校) ■学級通信 ◇八木 渚(恵庭市立恵み野小学校) ■誌上談議 ◇山田野乃香(江別市立野幌若葉小学校) ◇伊藤 圭介(恵庭市立恵北中学校) ■教職員生活振返 ◇小本 裕司(江別市立上江別小学校) ◇森脇 充具(恵庭市立恵庭小学校) ■教師になって ◇岩田 祐里(千歳市立信濃小学校) ◇成田 一葉(石狩市立浜益中学校) ■学校紹介 ◇石狩市立聚富小中学校 ■いっぷく ◇堀内 直樹(北広島市立西の里中学校) ◇道念 真由(江別市立いずみ野小学校) ◇大塚 憲司(当別町立西当別中学校) ■トピック 自己の(人間としての)生き方についての考えを深める道徳科授業をどう組み立てるか ◇杉中 康平(四天王寺大学 教授) ■情報スペース(学校事務職員が子どもたちにできること) ◇村井 誠(石狩市立石狩中学校) ■研修センターだより ■石狩今昔物語 |
![]() |
【主な内容と執筆者】 ■特集1 プログラミング教育 はじめの一歩 ~プログラミング的思考をどう育むか~ ◇小野寺裕介(石狩市立紅南小学校) ■特集2 プログラミング教育 はじめの一歩 ~「プログラミング的思考」を育む指導の工夫~ ◇林 克之(千歳市立千歳第二小学校) ◇金井 啓三(千歳市立千歳第二小学校) ◇島田 洋輔(千歳市立千歳第二小学校) ■特集3 プログラミング教育 はじめの一歩 ◇村山 久恵(恵庭市立和光小学校) ■実践記録(教科) ◇乾 真彰(江別市立上江別小学校) ■実践記録(教科外) ◇坂口 真哉(北広島市立北の台小学校) ■学級通信 ◇中山 尚子(江別市立大麻泉小学校) ■誌上談議 ◇宍戸 巧(江別市立江別第一小学校) ◇田中 芳憲(恵庭市立恵北中学校) ■教職員生活振返 ◇鈴木 礼二(北広島市立西部小学校) ◇渡部 和弘(千歳市立北栄小学校) ■教師になって ◇北村 道雄(北広島市立大曲小学校) ◇田尻 渚(江別市江陽中学校) ■学校紹介 ◇恵庭市立若草小学校 ■いっぷく ◇池田 陸浩(新篠津村新篠津中学校) ◇竹津 昇(千歳市立東千歳中学校) ◇吉田 貴樹(恵庭市立松恵小学校) ■令和2年度石狩管内新採用者紹介 「新風」 ■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー) ◇田村 千波(江別市教育委員会) ■研修センターだより ■石狩今昔物語 |
『教育石狩』アンケート集計結果はこちらです。ご協力ありがとうございました。
号 | 特集・座談会テーマ | 誌上談議テーマ | 発行日 |
289 | 家庭学習 主体的に取り組むために | ICTを活用した学校業務の効率化 | R2.12.1 |
288 | プログラミング教育 はじめの一歩 | ICTを活用した学校業務の効率化 | R2.9.1 |
287 | 道徳科の授業づくりと評価の工夫 | 子どもを伸ばす体育的行事 | R2.6.1 |
286 | 座談会/子どもの安全を守るために~災害に学び、備える~ | 子どもを伸ばす体育的行事 | R2.3.2 |
285 | 「見方・考え方」を働かせた「深い学び」 | 地域人材、外部人材とのつながりを生かす | R1.12.2 |
![]() |
【【主な内容と執筆者】 ■座談会 「子どもの安全を守るために~災害に学び、備える~」 ■実践記録(教科) ◇疋田 美穂(北広島市立双葉小学校) ■実践記録(教科外) ◇佐藤 一(千歳市立北斗中学校) ■学級通信 ◇佐藤 駒子(千歳市立向陽台中学校) ■誌上談議 ◇寺島 日高(石狩市立紅南小学校) ◇竹治 義規(江別市立江別第一中学校) ■教職員生活振返 ◇泉 多恵子(石狩市立花川北中学校) ◇田村 剛郎(江別市立対雁小学校) ■教師になって ◇小野 愛(石狩市立南線小学校) ◇美馬 柳太(恵庭市立恵明中学校) ■学校紹介 ◇江別市立大麻東小学校 ■いっぷく ◇山本 哲也(恵庭市立恵庭中学校) ◇阿部 真也(北広島市立緑が丘小学校) ◇谷内田浩樹(千歳市立東小学校) ■情報スペース(学校事務職員が子どもたちにできること) ◇木村 博之(北広島市立広葉中学校) ■研修センターだより ■石狩今昔物語 |
![]() |
【【主な内容と執筆者】 ■特集1 「見方・考え方」を働かせた「深い学び」 主体的、対話鉄器に学ぶ授業「深める」 ~自ら進んで考え、将来に生かすための「深い学び」 ができる生徒の育成~ ◇山崎 晃司(千歳市立千歳中学校) ■特集2 「見方・考え方」を働かせた「深い学び」 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり ~カリキュラム・マネジメントを通して~ ◇岡田 智広(江別市立江別第三中学校) ■特集3 「見方・考え方」を働かせた「深い学び」 子どもが自ら進んで学習に取り組む教育の在り方 ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり~ ◇江渡 和恵(恵庭市立若草小学校) ■実践記録(教科) ◇千葉 道子(千歳市立緑小学校) ■実践記録(教科外) ◇一條笑美子(石狩市立石狩小学校) ■学級通信 ◇篠崎めぐみ(石狩市立樽川中学校) ■誌上談議 ◇加藤 幸士(千歳市立泉沢小学校) ◇大竹 正通(当別町立当別中学校) ■教職員生活振り返り ◇細川 富生(北広島市立緑陽中学校) ◇林 保紀(江別市立江陽中学校) ■教師になって ◇島田 洋輔(千歳市立千歳第二小学校) ◇野澤志のぶ(北広島市立大曲中学校) ■学校紹介 ◇北広島市立東部小学校 ■いっぷく ◇稲尾 郁(江別市立大麻西小学校) ◇風間 託(千歳市立勇舞中学校) ◇板垣高太朗(石狩市立石狩中学校) ■情報スペース(学校事務職員が子どもたちにできること) ◇佐藤 亘(当別町立当別中学校) ■研修センターだより ■石狩今昔物語 |