年度 研 究 校 研 究 課 題 開催日
15 浜益村立浜益小学校 豊かな心を持ち、自ら視野を広げようとする子どもの育成
         ~総合的な学習を導入した教育課程の編成を通して~
H15.9.26
千歳市立千歳小学校 自分を見つめ、他と共生する子の育成
         ~子どもの向上的変容を保障するあおば学習をめざして~
H15.11.14
北広島市立東部中学校 「基礎・基本の定着を図り、生きる力を育む学習活動のあり方」
H15.11.7
16 江別市立上江別小学校 基礎・基本の確かな育成をめざす授業
   ~個に応じた指導の充実による基礎・基本の確実な習得
H16.10.1
石狩市立樽川中学校 自ら学び、自ら考える生徒の育成
          ~基礎的・基本的な学力の定着を目指して~
H16.11.5
17

江別市立江別第二小学校

自ら発信し高め合う力の育成
~国語科を中心に、論理的に考え表現する活動を通して~
H17.10.7
恵庭市立柏陽中学校 基礎基本の確実な定着と個に応じたきめ細やかな授業づくり H17.11.4
18 千歳市立泉沢小学校 自ら課題をもち、主体的に学ぶ子どもの育成を目指して
 ~算数科問題解決的な学習を通して~
H18.10.6
石狩市立聚富小中学校 基礎的な知識と技能が身につき、自ら学び、自ら考えることのできる児童生徒の育成 H18.11.10
19 千歳市立桜木小学校 自分の考えや思いを生き生きと表現できる児童の育成
~国語科における伝え合う力の育成~
H1910.12
当別町立当別中学校 基礎・基本を身につけ、自ら学び続けようとする生徒の育成 H1911. 2
20 江別市立江別太小学校 自分の思いを伝え合う子どもの育成をめざして
~国語科における目的を持った読みの指導・実践を通して~
H20.10.10
江別市立江陽中学校
自ら考え、自ら学び、学習意欲を高める生徒の育成
~わかった、できた、うれしいという感動のある授業づくりを通して~
H20.11.7
21 恵庭市立恵明中学校 確かな学びを生徒たちに
~基礎・基本の定着に重点を置いた指導~
H21.11.6
北広島市立西部小学校 自ら考え、自ら表現できる子どもの育成
~説明的な文章における読解力向上の取組~
H21.11.27
22 北広島市立広葉小学校 思いや願いを生き生きと表現しながら進んで学ぶ子どもの育成
~国語科における表現活動の工夫を通して~
H22.10.1
石狩市立花川南小学校 豊かな心でたくましく生きる子どもの育成
~心を耕し、心に響き、心が通う 道徳の時間の指導を通して~
H22.11.26
23 江別市立江別第一中学校 個と集団の力を引き出し、「確かな学力」が身につく授業づくり
~活動的・協同的・表現的な学びの構築を通して~
H23.11.1
北広島市立広葉中学校 基礎・基本を身につけ、自ら学ぶ生徒の育成 H23.11.11
24 石狩市立双葉小学校 自らの学びを活かし、相互に認め、深め合う子の育成 H24.11.30
恵庭市立恵庭中学校 自ら学び、自ら考える生徒の育成
確かな学力を身につけさせる指導方法の工夫・改善を通して
H24.11.1
25 江別市立中央小学校  自分の思いや考えを豊かに表現できる子の育成
~言語活動を充実させた 対話のある授業づくりを目指して~
 
H25.11.1
北広島市立西部中学校  自分の考えを表現し,認め合い,高め合う生徒の育成
~生徒が互いに伝え合う言語力の活用を通して~
 
H25.11.8

26 
恵庭市立松恵小学校 自立・共生   自ら高め,共に学び,進んで実践する子どもの育成
~学習の基盤(ベーシック)を身につけ,進んで学ぶ授業をめざして~
 
H26.10.24
江別市立野幌中学校 自らすすんで学習する生徒の育成
~生徒の知的好奇心を引き出す授業づくりを通して~ 
H26.11.21
27 恵庭市立若草小学校 子どもの自尊感情を育む教育の在り方
~道徳の時間を要とした道徳教育の充実~
H27.9.18
千歳市立勇舞中学校 新たな知を拓く意欲をもった生徒をはぐくむ学習過程の研究
~生徒の意欲を引き出す学習過程の工夫・改善の在り方~
H27.11.10
28 江別市立文京台小学校 主体的に学び、共に高め合う子どもの育成
~だれもが「わかる」「できる」算数科の授業づくりを通して~
H28.11.25
石狩市立花川北中学校 確かな学力を身に付け、意欲的に学ぶ生徒の育成
~基礎・基本の定着を図り、「考える力や表現する力」を育てる授業のあり方~ 
H28.10.28
29 恵庭市立和光小学校 基礎基本を活用し、深めたり広げたりできる子どもの育成
~算数科における指導過程の工夫による主体的・対話的な学習を通して~
H29.12.1
北広島市立大曲中学校 意欲的に学習に取り組み、自ら課題を解決しようとする生徒の育成
~生徒の能動的な学びを促す授業づくりを通して~
H29.10.27
30 千歳市立信濃小学校 心豊かによりよく生きようとする「信濃っ子」の育成
~道徳の授業を要とした道徳教育の充実~
H30.11.30
江別市立江別第二中学校 社会で生きる一人として、自己を見つめ、互いに認め合う生徒の育成
~生徒の思いを引き出し、深い道徳的価値の自覚に導く道徳の授業の工夫~
H30.10.25
31 江別市立大麻東小学校 進んで考え、学び合う子の育成
~「みんなわかる・みんなできる」算数科の授業作りを通して~
H31
千歳市立青葉中学校  自ら学びに向かう生徒の育成
~わかる授業づくりの実践を通して~
H31
学校課題研究